早生「プルーン・ツアー」いただく。

「ムクゲ(木槿)」の花。

今朝も、朝飯前の仕事で6時に野良回り…。
畦を歩くと、頭を垂れ始めた稲穂からあの香りが…。
今年もまた豊作をと祈りながら、満たされた気分になります。
終戦70年」、今年も「お盆」の日と重なります。
画像は、ムクゲ木槿)」の花「きはちす」の名が「お盆」に相応しい。
「お盆の由来」が、スーパーのチラシに載っていました。
お盆はご先祖様の霊をお迎えして供養する仏教行事です。
正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、お釈迦様の弟子目連(もくれん)が、地獄で苦しんでいる母親を助けるために、7月15日に母親の供養をしたのが始まりとされています。
月遅れのお盆といって、8月15日前後に行う地方も多いようです。
下の果樹園で、親戚筋の農家の方が「プルーン」を収穫していました。
早生の「ツアー」種とのことで、初採りを頂きました。

佐久市の特産物、本命の「サンプルーン」は、これから一ヶ月後の収穫…。
まだ粒も小さく、色も載っていません。

転作畑の除草がほぼ終わりました。
「モロッコインゲン」は、花が咲いて実を待つばかりです。

8時半に帰宅して、裏道花壇にホース水やり…。

いよいよ、真夏の日がジリジリと照りつけます。
「散髪」でさっぱりしましした。
午後、アメダス最高気温が32,3度(14:10)になりました。
西空が曇ってきたので雨を期待していると、ザーッときました。
短時間ですが、いいお湿りになりました。
アメダス佐久市の雨量は0.5ミリ…。