陽だまりに、「クリスマスローズ」の花茎が…。

『北海道 花暦』3月6日は「クリスマス

日付が替わり、雨は止んだようです。
ガスヒーターの温度表示は7度…、辺りはしっとりとしています。
アメダス、最低気温は0.0度(7:56)、雨量は、日付を挟んで0.5ミリずつの1ミリで、今回、佐久市のトータル雨量は23ミリでした。
朝から冷たい風が吹いています。
庭先・陽だまりの「クリスマスローズが、花茎3本ほどを擡げてきました。

2年ほど前に、「落合恵子の絵本の時間」で、紹介された絵本・『はじまりの花』を思い出しました。
ブログ・「佐久の季節便り」に投稿。(28.1.27)
その花の名は、絵本の挿絵から、クリスマスローズと思われました。

佐久平浅間小学校・6学年の1学級から、お招きを受けました。
卒業を前にして、交流活動でお世話になった皆さんに、学習発表・お礼の会というわけです。
「賢治ゆかりのやまなし」を、4学年の時に校地内に定植してもらいました。
次の写真は、28年4月、芽生えの様子で、今年の春には、開花が期待されます。

園芸用品入れバッグをいただきました。
帰宅すると、注文した本・『花暦』が、本屋から届いていました。

今日は日差しがあっても、冷たい北西の風が吹き荒れました。
アメダス、最高気温は6.4度(14:10)でした。
お天気が目まぐるしく変わり、体調管理に要注意です。