秋風に、「コスモス」が揺れて…。

今が旬、いただいた「モモ(桃)」

雨は、上がっていますが、夜通し降り続いたようです。
辺りの草木は雨に洗われてしっとりとしています。
アメダス。竿低気温は17.8度(5:38)、日中も曇りの予報です。
雨量は、未明から6時までのちょうど5ミリです。
代表的な秋の花といえば「コスモス」、『北海道 花暦』9月2日はコスモスです。

読売新聞コラム・「四季」(長谷川櫂)も、今日は「コスモス」です。
引用します。
おしなべてものを思はぬ人にさへ心をつくる秋の初風 西行
 鈍感な出家の私でさえ、最初の秋風に吹かれると、物思いに耽ってしまう。世を捨てることは美への執着も捨て、「もの思はぬ人」になることだった。西行は出家したものの、花に月に秋風に心を揺さぶられた。『新古今和歌集』から。
そう、コスモスは、佐久市の花」に制定されています。

裏道花壇では、ホウセンカ(鳳仙花)」と競い合うように咲いています。

「コスモス」は「宇宙」の意もあり、「銀河連邦佐久市にふさわしい花と言えます。
なお、佐久市臼田の直径64メートル大型の電波望遠鏡が、今も「はやぶさ」と交信しています。
日中は、爽やかな秋の日になりました。
アメダス、最高気温は23.8度(13:15)でした。
非常に強い台風21号、進路が気がかりです。