「佐久の季節便り」、「ほおずき市」を、仏前にお供え…。

台風10号が日本列島に影響中、その影響か、お天気が不安定のようです。

アメダス、最低気温は22.5度(5:44)、相変わらず蒸し暑い朝です。

ラジオ深夜便・「誕生日の花」、今日はホオズキ(鬼灯)」の花です。

いただいたほおずき市」という名のお菓子が、お供えしてあります・

f:id:yatsugatake:20190814074822j:plain

材料に、実際にホオズキの実が使われているのかな…。

「食用ホオズキ」なら、独特な甘みと美味しさがあるけれど…。

外に出て、まだ赤くない未熟な「ホオズキ(鬼灯)」の実を観ました。

f:id:yatsugatake:20190814075655j:plain

赤といえば、ホウセンカ(鳳仙花)」の花が真っ盛りです。

f:id:yatsugatake:20190814075823j:plain

広辞苑』に、〜観賞用に世界で広く栽培。花で爪を染めたので爪紅(つまべに・つまくれない)ともいう。沖縄で「てんさぐ」という。

沖縄民謡・「ティンサグの花」は、教訓的な歌で、メロディーもお気に入りです。

「白花」種を重点的に栽培していて、大量に種子を採取する予定です。

午後になると、風が強く吹き、「フウチソウ(風知草)」が揺れました。

風車が強くまわり、雨も降りそうです。

f:id:yatsugatake:20190814122452j:plain

夕方、雨が降りました。0,5ミリ(16時)、2.5(17) 、

台風10号の雨は、佐久地方は、明日の夜に降りそうです。

アメダス、最高気温30.3 度(10;29)、「真夏日」ですが、比較的凌ぎやすかったです。

それにしても、お隣の新潟県上越市の気温が40,3度…、何と佐久市より10度も高いのです。

フェーン現象、山を越えて吹き下ろす熱風がその理由だそうです。

これは、危険な暑さですね。