「佐久の季節便り」、「オクラの花」は、野菜の中で最も美しい…。

どんより曇って、朝日が出ません。

アメダス最低気温は2.8度(4:45)、今日も暑くなる予報です。

アメダス、最低気温は22.8度4:45),日照は少なそうです、

日差しがないことは、野良仕事のチャンス、朝飯前に刈払い・除草に出かけました。

「里芋」や「大豆」の畝回りに生えた、「カヤツリグサ(蚊屋釣草)」などを除草しました。

播種後の天候不順で、背丈の伸びない「オクラ」にも、花や実が着いています。

f:id:yatsugatake:20190817095712j:plain

アオイ(葵)科の花だけに、たしかに美しいですね。

以前、NHKテレビ「趣味の園芸・やさいの時間」で、藤田智先生が話されました。

「賢治ガーデン」にも、観賞用に栽培しています。

「花オクラ」は花が食用なので、食べても美味しいのかな…。

隣には、やはり生長のよくない「食用ホオズキ:が実を着けていました。

f:id:yatsugatake:20190817095610j:plain

これからの残暑で、どのくらい挽回できるか、乞うご期待!!です。

日中、日照が少ないのに蒸し暑さが募ります。

千葉の妹からも、「猛暑」に対するボヤキの電話がありました。

標高の高い佐久の地、暑さは、まだまだ我慢できます。

「熱帯夜」が無く、クーラーのお世話にならないことも自慢です。

「お盆」が過ぎて、涼風も感じられるようになりました。

もうしばらくの辛抱です。

残暑見舞いハガキ」に、「賢治ガーデン」に咲いた「マツムシソ(’松虫草)」の花の写真を載せました。

f:id:yatsugatake:20190808121348j:plain

f:id:yatsugatake:20190816185624j:plain

アメダス、最高気温は32.0度(15:46)でした。

明日は、曇から雨の予報が…、とにかく、お湿りがほしいです。