「佐久の季節便り」、雨上がり、「なないろ・ボランティア」活動をしました。

「秋雨前線」・「低気圧」による雨が、今朝も降ったようです。

アメダス、最低気温は16.6度(3:50)、今朝も気温が下がりました。

日中も、雨模様の予報です。

庭先の「蓮」の葉には、「散蓮華」が雨水を溜めています。

f:id:yatsugatake:20210902084816j:plain

朝飯前の仕事は、月の最終金曜日の「古紙」出し…。

地続きの「裏道わき花壇」に目がいって、「ジニア・ザハラ」や、「ダリア」、「宿根ヒマワリ」の花殻(はながら)摘み…。

ついでに、枯れ葉を栃除くと、花々生き返りました。

今度、晴れが続いたら、種子採りを進めるつもりです。

 

金尿日は、「ひろば」・植栽ボランティア「なないろ」の活動日です。

各エリアの活動の前に、全体で、「芝エリア」の除草作業を行いました。

所々に群生している、芝生の厄介者・クローバーには、紐タイプの刈払機を出動させました。

おかげで、作業が捗りました。

日照はなく、小雨が烟っています。

 

ミーテイング・お茶タイムの後は、持ち場のエリア・「賢治ガーデン」へ…。

生け垣の手入れを中心に、作業しました。

堆肥入れ、「蕚アジサイ」・はみ出し部分を整枝…。

巻き付いた「藪枯(やぶがらし)」、「屁糞蔓(へくそかずら)」の除去…。

駐車場・歩道わきに、秋の花・「コスモス」が咲き始めています。

f:id:yatsugatake:20210903120624j:plain

手前の花は、あまり見かけない「変わり咲き」なので、近寄って観ました。

爪紅(つまべに)」のこの花が、来年も咲いたらいいなー。

種子を採って、固定化されるか、確かめてみます。

「コスモス」は、時々このような変わり咲きの花に出会います。

f:id:yatsugatake:20210903120524j:plain

「コスモス」は、佐久市の花に指定されています。

標高の高い、冷涼な高原に似合う花です。

佐久市の国道254号線沿いに植えられコスモスの群生…、「コスモス街道」が有名です。

山間部の「内山牧場」付近に「大コスモス園」があリます。

佐久ケーブルテレビの取材が計画されています。

現地に出向いて、実際に目にすることを、楽しみにしています。

 

午後、どんより曇って降りそうですが、持ちこたえているので、思い切って野良回り…

定植した「白菜」に、新しい、防虫ネットを掛け直し…。

ねずみ大根」を撒くために、畝立て…。

霧雨がそぼ降る中、「春菊」と「菜花」を撒きました。

「紅はるか」薩摩芋を、2回目の試し掘り…、なかなかの出来でした。

「万願寺唐辛子」、「トマト」は、そろそろ終わりです。

f:id:yatsugatake:20210903161244j:plain

帰宅したら、ビッグニュース…、菅首相は、総裁選に出ない…」

政界のことは、よく分かりません。

「コロナ」対応でご苦労さま…、大変なご時世で、お気の毒でした。

 

アメダス、最高気温は22.5度(10:21)、日照無く、雨模様の一日でした。

早朝の雨、0.5ミリ(3時)、0.5ミリ(5時)

明日の天気予報は、また傘マークが並んでいます。