「佐久の季節便り」、朝日を浴びて、雪解け、正午に「震度3の地震」が発生。

「降雪の翌朝は、冷え込む…」、昔からの言い習わしです。

今の温度も9度と、今朝は、ずいぶん気温が下がりました。

アメダス、最低気温は氷点下5.0度(5:54),日中は暖かくなる予報です。

「濃霧注意報」、すぐに朝日が差し始めました。

北窓を開けたら、車の駐車跡がくっきり、滅多に見られない珍しい光景です。(7:51)

昨夜、車は、雪が止んでから移動したということですね。

日曜日の今日は休工日ですが、半月後の4月開演まで残り僅かになりました。

f:id:yatsugatake:20200315204129j:plain

昨夜・廿日(はつか)月が、西空に白くぽっかり浮かんでいます。(8:27)

f:id:yatsugatake:20200315210623j:plain

賢治童話・「烏の北斗七星」始め、「モチモチの木」などの作品に多く登場します。

月の出が夜遅く、日付が替わってからの場合もあって、月待ちの期待観があるからだと思われます。

 

読売新聞一面トップの見出し 流行の中心 欧州危機感

「緊急事態の状況でない」特措法施行 首相 追加景気策も検討

長野県版に 新型コロナ確認4人目 20台女性感染 今月上旬仏に渡航

社会面に 休校中屋外運動OK 文科省 子供の健康維持へ見解

コロナ対策は、まだまだ油断大敵・要注意ですね。

 

「パプリカ」英語歌詞 昨日の続きです。

※サビ Paprika, when our flowers start to bloom

パプリカ花が咲いたら

Put the seeds into your hands and throw them in the sky

晴れた空に種を蒔こう

Paprika , we can make our dream come alive

パプリカ・ハレルヤ夢を描いたなら

Rain or shine , we'll find a way to play again another day

心遊ばせあなたにとどけ

(以下後日に)

近頃、石川県始め、各地に地震が発生しているように感じていました。

今日は、「午前中に長野県で地震が…、」、妻の話を、庭先から帰って聞きました。

正午の直前にテレビを観ていて、突然にかなり大きな地震を感じました。

佐久市で震度3」、ニュースで流れました。

f:id:yatsugatake:20200315211517j:plain

11時59分頃、震源地は南佐久…、マグニチュード3.6 長野県東部地方の局地的な地震でした。

地震予知は、難しそうですね。

午後には、雲が広がってきました。

アメダス、最高気温は8.6度(15:44)でした。

明日は、寒気が流入し大気が不安定…、西日本から北日本が大荒れの予報です。

長野県北部地方は、大雪になる予報です。