「入道雲」が湧いて、夏のお天気になりました。

涼しげな「オカトラノオ(岡虎尾)(2

涼しい(13.3度)朝でしたが、じりじりと、夏の日が差しました。
画像、「オカトラノオ岡虎尾)」の白い花が、涼しげです。見ると、どの花穂も、尾を北に向けています。ということは、花が咲いている根元の部分が南を向いて、日光をしっかり受けていることのようです。
モクレン」の花の蕾の様子から方角が分かることと、同じ理屈です。
事実だとしたら、面白いことだと思いました。

移動レントゲン検診のために、小学校に出かけました。
プールからは歓声が聞こえて、夏なんだなーと実感しました。
そして、校舎の前にずらりと植物の苗が植えられ、2階に向けて紐が伸びています。すぐ分かりました。
これは、地球にやさしい「緑のカーテンです。冷房設備のない教室の児童にとっては、環境対策というよりは暑さ対策です。近寄ってみたら、「ヘブンリーブルー」と「ゴーヤー」と思われる苗でした。
早く2階まで伸びて、効果を発揮して欲しいと思いました。
空を見上げたら、「入道雲が湧き上がっています。「筋雲」も見えて、秋の気配も感じられます。

今日は、旧暦、「五月・皐月」の晦日です。明日からは、「水無月(みなづき)」です。「水の月」の意味だそうですから、まだまだ、「梅雨は明け」はお預けです。