よく晴れて、槍ヶ岳が遠望できました。

二重窓の内側に、「霜の花」。(24.2.20

朝寝坊してしまいました。それも30分ばかり…。不覚にも、「睦月二十九日」の細い細いお月さまを見逃してしまいました。
月の出時刻が5:05(長野)、日の出前の6時が絶好の観望チャンスでした。近くにカメラを置いて、用意万端…。あまり早い時刻でもないし…。
結果的にはこの準備が油断の元でした。目覚めたのは、夜が明けた6:30でした。諦めきれずに空を見上げたら、東の空は白みがかって、見えるはずの細いお月さまは、空に溶けこんでいました。
今朝の冷え込みは厳しく、二重窓の内側に、霜の花が咲いていました。


テレビ、気象情報で、厳しい寒さが続く訳を解説していました。
今朝の最低気温は、氷点下11.1度(6時)でした。

予想最高気温が4度(プラス2度)。その通りに、穏やかに晴れて暖かでした。
久しぶりの好天気につられ、自転車で、郵便局や買い物に…。雲ひとつない青空で、北アルプス槍ヶ岳が遠望できました。
改めて、夕焼けの頃(17:30)に撮影に出かけました。

夕暮れ時、北アルプスの遠望です。

槍ヶ岳のアップです。

帰り道、南には八ヶ岳連峰」。長く裾野を引いています。

家から1.5キロほど、身近な所に素晴らしい景色…。暖かくなったら毎日でも、散歩で訪れたいです。
今日、最高気温は5.7度まで上がりました。