朝から、強い風が吹き荒れています。
アメダス、南西の風6m(6:00)、残念ながら「バルーン」の飛行は中止と思われます。
最低気温は8.7度(1:40)、朝から夏の日がジリジリ照りつけています。
牡丹の蕾が、どんどん色づいて開いていきます。
若い頃に植えた、牡丹の品種名は「芳紀」と、記憶しています。
50年も前の若い頃に、品種名も気に入って、カタログで取り寄せたものです。
芳紀の意味は、「年ごろの女性の年齢、女性の若く美しいころ」と、あります。
長年、背が高く咲いていましたが、今年は、新たに株立したものがほとんどです。
株元の土を入れ替えて、大きな株に育てたいと思っています。
昨日、娘家族が「食事会」に誘ってくれました。
いただいた花束を、孫娘の折り紙(菖蒲、兜)を添えて、玄関に飾りました。
「柏餅」をいただきながら、昔の「端午の節句」を思い出しました。
午前中に野良回り、昨日以来の強風で、植え付けた「ブルーベリー」の株が倒れていてビックリ…、周りの土を寄せて踏み固めました。
土手の「ショウブ(菖蒲)」はまだ20センチほど、新暦の5月では飾るわけにはいきません。
畑では、「アカザ(藜)」が一面に生えてきていたので、藁を敷きました。
「じゃが芋」の芽生えは順調、遅霜のないことを祈ります。
午後は、本当に久しぶりの板塀塗り…、肩が疲れました。
そして、裏道わきの植栽地に、水中ポンプからホースを継ぎ足しての水やり…。
連日の「乾燥注意報」、雨降りの呼び水になって欲しいです。
「こどもの日」、自分の誕生祝い・「鍾馗さま」を出してみました。
〜中国で、疫病神を追い払い魔を除くと信ぜられた神。〜
80年も前の代物を見ると、祖父母への感謝が蘇ります。
アメダス、最高気温は21.6度(11:10)でした。