「風花(かざはな)」舞い、夜には「居待月」観望…。

庭先に、薄っすらと積雪が…。

朝、外を見てびっくり…、辺りには薄っすらと積雪が…。
どんより曇り空に、朝のお月さまも隠れてしまっています。
強い冬型の雪雲に覆われて、浅間連峰は全く見えません。
アメダス、最低気温は氷点下6.1度(4:20)と冷え込み、日中は曇りの予報です。
庭先の「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」の鉢、この雪片は、雪雲に乗って運ばれてきたのでしょうか…。

意外にも朝日が差し始めた中を、「風花(かざはな)」が舞い踊っています。
さて、一昨夜来、宮沢賢治」に関わるテレビやラジオが流れました。


今朝の3時、ラシオ深夜便・「にっぽんの歌心の歌」の特集・「天空に願いを」
宮沢賢治の「星めぐりの歌が流れました。
昨晩に予告があり、ぜひ聴こうと、アラームを鳴らしました。

番組のアナウンスで、「歌手・小林啓子は、森山良子とともに、日本のジョンバエズと呼ばれた…」とのこと。
日頃に聴く歌声とは、確かにひと味ちがう感じがしました。
お馴染みの「星影のワルツ」や「ジュピター」などとともに、紹介されたことは「賢治を読む会」にとっても、誇らしく嬉しいことでした。
「賢治ゆかりの歌」を、いつも読書会の開会に先立って、歌っています。
このCD集は、「賢治を読む会」が「山室静・佐久文化賞」を受賞した記念に、全会員が求めたものです。

日中は日差しがあるものの、時々「風花」が舞い、気温が上がりません。
アメダス、最高気温は2.9度(13:10)、寒い一日でした。
今日、霜月十八日」のお月さまは、「居待月(いまちづき)」。
月の出時刻は、18:12(長野)、山の高さ分として30分を加えて、18:42にベランダへ…。
居て待つこと2分、月の出に出会えました。(18:44)

見る見るうちに、お月さまは、ぽっかりと昇りました。(18:46)

明日は「霜月十九日」。
「十九夜」のお月さまは「寝待月」、明晩も晴れて月待ち・月の出を見たいなー。