「ハゲイトウ(ハゲイトウ)が、「外庭花壇」で見頃に…。

見頃になった「ハゲイトウ(葉鶏頭)」

どんより曇り空…、どうも天気が定まりません。
「リリッ、リリリリッ…」、朝の「オカメコオロギ」は、いっそう力強く…。
アメダス、最低気温は20.2度(4:30)、日中は雨の予報です。
日差しが無いので、朝飯前に、「仮設グランドわき花壇」の除草作業を始めました。
登校指導をしていた先生が、「後ほど、4年の当番学級が伺います。」との連絡…。
「総合的学習」活動の一環で、2学期が始まったばかりなに、感心なことです。
9時に到着、今日は「草取り」をお願いしました。
先ず、前もって抜いておいた「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」の実物を見せました。
名前の由来の、「蚊帳(かや)」と、「この草を使った遊び」を話しました。
引率の先生に尋ねると、「以前にトトロで見ただけです。」とのこと…。
「詳しい遊び方は、図書館の本で調べて…」と話して、作業開始…。
10分間の短時間作業、人海戦術の成果を上げました。

ハゲイトウ(葉鶏頭)」が、見頃になりました。


学名:」Amaranthus toricolor ヒユ科の春播き1年草。インド、熱帯アジア原産。
葉は細長い披針形で、初めは緑色または褐色であるが8月ころから頂部の葉が美しく色づく。
ガンが飛来するころ葉が色づくとして、「ガンライコウ雁来紅)」の名がある。
一般には、属名のアマランサスの名で呼ばれる。(以下略)
ホウセンカ(鳳仙花)」が、道路側にはみ出して咲いています。

ごく稀に白い花の株が…。

来シーズンには、白花をもっと殖やしたいと思います。
雨が降りそうもないので、畑で畝立て・マルチがけを済ませ、一安心…。
8月の内にできたことは、ここ数年では珍しいことでした。
アメダス、最高気温は27.5度(11:10)でした。
明日は、また、傘マークのあるお天気です。