「卯の花・ウツギ」が匂う季節に…。

「ヒレアザミ」の花に、紋白蝶が…。

早くも、梅雨の晴れ間?、夜遅くの雨はノーカウント。
植物にとって、雨上がりの日差しはありがたいです。
アメダス、最低気温は14.8度(4:52)、日中は気温が上がる予報です。
庭先のヒレアザミ(鰭薊)」の花に、モンシロチョウ(紋白蝶)」が吸蜜に…。
空を見上げると、昨夜のお月さま(卯月二十三日)が、松の梢越しにかかっています。

佐久市大沢地区の小高い丘に、石碑・「二十三夜塔」があるのを思い出しました。
その昔、二十三日の夜、集まって月待ち行事が行われたんだろうな…。
昔は、月待ちによる地域コミュニティーが、機能していたこと、今の時代からは羨ましく思われます。
かつての「月待ち行事」の様子が、大沢在住の方から聞かれたら嬉しいな。
今日、第一木曜日は、ひろば運営委員会・「さくのわ・花物語」開催日です。
開会前、賢治ガーデンに立ち寄ると、卯の花・ウツギ(空木)」の花が咲いています。
旧暦四月・卯月には「卯の花」が咲くから…、という説があります。

近年、あまり馴染みがない花ですが、よく観るとなかなかに美しい花です。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の結実、今年こそ、完熟を期待しています。

午後には、気温が上がり入道雲が立ち上りました。
梅雨の晴れ間はまさに真夏…、これからの気温上昇が心配です。
夕方、5時をまわって日が傾いてから、明朝の「古紙出し」準備…。
先月には他出し今月は二ヶ月分の量、大変です。
アメダス、最高気温は29,9度(15:11)、真夏日」スレスレの暑い日でした。