「大雨」上がり、Fm放送は「ハギ(萩・芽子)」。

満月のような、「ゴールデントマト」

「秋雨」は、昨夜から夜通し、朝になっても降り続いています。
路面には水溜まり、辺りはしっとりと雨に濡れています。
アメダス、最低気温は13.1度(5)、午前中は降り続く予報です。
この長雨と涼しさで、「秋ナス」や「ダイコン(大根)」など、「秋野菜」が気持ちよく生長しています。
昨日の野良回りで収穫した、野良土産・野菜たちです。
「ゴールドトマト」は、まるで「満月」のよう…。

「ダイコン(大根)」は播種後一ヶ月、昨日は、最終・1本への間引きでした。
お浸し・みじん切り、ごま塩をかけで、朝食にいただきました。

ずっと降り続いていた雨は、お昼前にはようやく上がりました。
本日付けの雨量は次の通り、1.0ミリ(1) 、3.5ミリ(2)、2.5ミリ(3)、2.5ミリ(4)、3.0ミリ(5)、1.0ミリ(6)、2.0ミリ(7)、1.5ミリ(8)、1.5ミリ(9)、0.5ミリ(10)
トータル、19ミリの大雨でした。

今日は、9月のFm放送日、秋の七草(種)・「ハギ(萩・芽子)」を話しました。
我が家の「ハギ(萩)」は、紅白・咲き分け・染め分け種です。
雨にしっとり濡れて、花盛りはやや過ぎています。

放送内容の概略を記します。
(1)マメ科ハギ属小低木の総称
種類が多く、観賞用として庭園樹に好まれる。
上ノ城区内でも、小川区長、小嶋さん宅に観られる。
佐久教育会館南側の土手に群生、10年ほど前から、小山吉正先生が丹精込められてきた。
岩村田小学校の通学路、近寄って見事な懸崖咲きをご覧ください。
ミヤギノハギ(宮城野萩)・別名:ナツハギ 花冠はハギ属中最大、優美である。
ヤマハギ ひろばの生垣、賢治ガーデンにも植栽がある。
◯紅白咲き分け・染め分け種もある。
CD曲:「里の秋」(芹 洋子)(作詞:野口雨情)(作曲:中山晋平
(2)「萩」は、国字、漢名は「胡枝花(こしか)」英名:bush clover (3小葉をもつ)
(3)『万葉集』に読まれた植物は約160種。「ハギ」は142首。
山上憶良の「秋の七草(種)を詠んだ2首は、あまりにも有名。
「高円の 野辺の秋萩 いたづらに 咲き散るらむか 見る人なしに」 (笠 金村)
秋の雑歌で、「秋風は涼しくなりぬ馬並めていざ野に行かな芽子(はぎ)が花見に」
(4)「あずきっぱ」、「ナンテンハギ(南天萩)」(多年生草本
別名:「フタバハギ(二葉萩)」小豆(アズキ{の味がするとか…。
地方名がある「山菜」、畑で栽培して「野菜」としたい。
招魂社の土手に群生しているので、UEVC(上ノ城環境ヴォランティアクラブ)で、保護活動しています。
(5)観賞用、実用品から薬効までの広い用途
◯「萩の花見」、東京の隅田川に沿った向島が、江戸時代の名所で人気があった。
◯京都の「常林寺」は、別名「ハギの寺」、9月に「萩供養」。
佐久市内山「円城寺」、アジサイの花で有名ですが、「萩寺」としても有名です。
◯童謡」「証城寺の狸囃子」に、「つ、つ、月夜に花盛り…」と歌われている。
◯実用品としては、葉の落ちた冬の枯れ葉で箒を作る、しなやかな細い枝で籠を編む。
◯葉は、お茶の代用に、根は乾燥させて、めまいやのぼせを鎮める薬効があるとされる。
根粒菌と共生し、やせ地にも生え、道路の法面に植えて、土留や緑化に使われる。
アメダス、最高気温は17.0度(16:38)でした。