今夜も月は見えないか?見えました。

さて、今夜もお月さまは顔を出してくれそうもありません。
ところが、雨が上がると雲が切れて日が差し始めました。煙たなびく浅間山も姿をあらわしました。6時5分、月明かりの中、南東の空にぽっかりとお月さまが見えました。
仲秋八月十四日、月齢12.5のほぼ真ん丸のお月さまです。
「月と鼈(スッポン)」という慣用句があります。(月とスッポンとは丸いところは同じだが、全くかけはなれているところから)二つのものの間に非常に差のあることのたとえ。と、広辞苑には記述されています。スッポンのことを、上方ではその形から「丸・円」というそうです。
また、昔に聞いた落語かなんかで、「月と朱盆(しゅぼん⇒すっぽん)の違い」との、話があって、なるほどと感心したことを覚えています。昇りはじめの月は正に朱色のお盆のようでした。
望遠レンズで写真を撮りました。1/60、5.6 画像を見ると、左側(東側)がほんのわずかに欠けています。明日の仲秋の名月が楽しみです。