千曲市で、懐かしい面々に会う。

yatsugatake2004-12-12

今朝も霧模様、山は雪雲に覆われています。高速を敬遠して浅間サンラインを行きました。途中、晴れてきたので、上田インターからのって急ぎました。
更埴図書館で待ち合わせ、早速昼の部の研修を始めました。「県立歴史館」「森将軍塚古墳館」「雨宮の渡し」「真田宝物館」「海津城址」など。
塚の頂上まで登ると見晴らしがよく、館長から古墳や条里制の跡の説明を聞いて、しばし古(いにしえ)の世に思いを馳せました。遠く北アルプスまでも望めて、方向がつかめました。大町市が真西にあること、仁和の洪水など興味深かったです。
館の庭に、ジョウビタキが遊び、山にはザイフリボク、アオダモ、ヤマナラシ、キブシ
など珍しい植物もありました。また、家族連れで訪れたいところです。
夜の部は、弱硫黄泉のお湯につかり、おご馳走をいただいて旧交を大いに暖めたことはいうまでもありません。アワコガネギク、アキグミ。カラムシなどの写真・資料などを見せながら関心を深め、次回への課題としました。