星空観察、三日目。マックホルツ彗星と、双子座、土星など。

yatsugatake2005-01-09

朝から雪雲、早出の日曜出勤でした。とうとう降り始めた雪は午後になってからやみましたが、5センチほど積もりました。空には雲があり、今夜の観望はあきらめていましたが、なんと晴れて星が瞬いています。ありがたいことに風もありません。
明るい50ミリのカメラと、デジカメで、マックホルツ彗星と双子座の土星に照準を合わせて、撮影に挑戦しました。
デジカメのピント合わせは、二晩ともうまくいきませんでした。ピントが合っていないのです。今夜こそは、三夜目の正直?デジカメのピント合わせは、勘に頼ることにしました。結果的にはこれが効を奏したようです。まあ、見られる画像になりました。