旧暦、師走2日。冬型気圧配置、雪が舞う寒い一日でした。

yatsugatake2005-01-11

冷え込みは緩みましたが、朝から曇り空。姿は見えないツグミが鳴き、裏のイチョウには、オナガが声を立てずに枝渡りをしていました。
昨夜までの五日間、晴天に恵まれてスターウォッチングを楽しみました。写真も撮りました。
素人写真ながら、マックホルツ彗星が、牡牛座すばる(プレアーデス)に近づき去って行く様子を見て取ることが出来て、満足でした。双子座に、明るい土星が加わって、いわば「三つ子」も観察できました。土星探査カッシーニの成果を、記念するものとなりました。
素数を上げているためか、送信・取り込みが難しいようです。
暖かい室内には、ロウバイが明るさとよい香りを漂わせています。