旧暦、師走十三日。低温注意報の通り、日が出るも寒い一日でした。

yatsugatake2005-01-22

あさ、会議に出席するために出かけました。大きな建物の影の駐車場は雪の山で、狭くなっていました。しかも凍っています。塩カルが撒かれてべたべた状態になっていました。中に入ってしばらくしてから、床の汚れに気がつきました。靴底に着いた泥氷が融けたものです。入り口では落としきれないことがよく分かりました。申し訳ないので、会議が始まる前、皆でモップがけをしたほどでした。
午後になって日向では、やっ凍った氷が融け始めました。
日陰の雪はいつになったらなくなるのでしょう?近年にない雪景色が続いています。
庭の様子を見ると、木の周りだけ丸く雪が融けていました。木の幹で放射熱が発生したためでしょう。その中に常緑のイカリソウエビネが、厳寒に負けずに緑の葉を伸ばしていました。そこだけ、春が来たように見えました。
今日の月の出は、午後2時頃、東の空に白い丸いお月様が昇ってきました。
旧暦、師走が早くも半分近くになりました。