旧暦、師走十七日。またぞろ予報どおり「上雪」が降りました。

yatsugatake2005-01-26

朝起きて見ると、予報どおり積雪がありました。3〜4センチほどでしたが、踏み固められない前にと、早めに雪かきを済ませました。
見ると、保育園の庭のイチョウの梢に、ツグミが一羽止まっています。寒いのかじっとして、丸々と「ふくらツグミ」でした。鳴き声は聞こえず、腹の斑点だけが目立っていました。別のイチョウの枝にもう一羽止まっています。やや大きめのツグミかなと感じましたが、ピッツ、ピッツと、鳴いていてツグミらしくありません。
やおら、双眼鏡を取り出して覗くと、頭がボサボサです。雨で髪が乱れたわけではありません。ヒヨドリだったようです。こちらも、「ふくらヒヨドリ」でした。
日中の日差しで、今日の雪はほとんど融けてしまいました。ありがたいことでした。
帰宅途中の、車窓から大きな朱盆のようなお月様が飛び込んできました。山の端(は)から出たりまた、隠れたり、少々わき見をしながら家にたどり着いて、写真に収めました。よく見ると、月齢15.6が示すように、右側の輪郭がぼやけて感じられました。
ほんのちょっぴり欠けてきたのでしょう。でも、ほとんど真ん丸の、正に朱盆と見紛うほどでした。