旧暦、師走二十三日。雪が舞いました。

yatsugatake2005-02-01

大雪を覚悟して起きたのですが、少々当てが外れたというか、うれしい誤算でした。
今朝もここ二、三日の同じパターンで、空は晴れていました。頭上に昨夜の残月が白く輝いていました。お気に入りの、テレビアンテナと一緒のショットを決めました。
月齢21.5と、前日の月齢20.5。月齢の差が、写真画像で確認できるかどうか?
列島が大寒波に見舞われて、佐久も大雪注意報が出ています。浅間も八ヶ岳も雪雲で、すっぽりと包まれています。通勤途中、しばらくの区間だけ、路面にわずかに積雪がありました。でも勤務先では日中の短時間、申し訳程度の雪が舞いました。
今夜から明日の朝にかけては、今度こそ降るかも知れません。