「月暦」正月七日。室内に差し込む光はもう春でした。

窓辺で開いたボケの花

枝を切って室内に取り込んだのが、2月1日。あれから半月が経ちました。
窓辺は思ったより条件がよかったようで、順調に蕾が膨らみ花を咲かせてくれました。
屋外の蕾はまだ固いままだから、驚きでした。
取り込んだ枝は、ボケ・レンギョウ・ダンコウバイなどです。
黄色は春の色、矮性のレンギョウはレモンのような純黄色。また、赤い花に餓えていたので、ボケの柔らかな赤は特に新鮮に映りました。
夜になり、半月近くまで太ってきたお月様が雲を透かして、存在感を示していました。
周りに、お暈(かさ)が見えていました。お暈は、天気が変わる兆しとか。天気予報によると、これから天気が崩れて、内陸では「上雪」になるようです。
明日の朝は、久しぶりの雪かきになります。