「月暦」正月八日。「京都議定書」発効の日は典型的な「上雪」でした

yatsugatake2005-02-16

寝床で、地震を感じました。夢うつつの中、かなり大きいなと感じました。
起きると、予報とおり雪が降り始めていました。
雪かきをしながら、気温が低くないので、積もることはないだろうと、高をくくっていましたが、10時ぐらいから、激しく降ってたちまち積もりました。
でも、お昼ごろにはどんどん融けました。
駐車場脇で、面白い写真が撮れました。ギンドロの葉が一枚、ワンポイントになりました。
今日は、「京都議定書」が発効する日。ところで、電力使用量の通知を見たら、夫婦二人でなんとひと月に550kw。驚きました。子どもの頃は、たった30kwだったのに…。
20倍?信じられません!!
日本の温暖化ガスの削減義務は、6%+8%=14%とのこと。厳しい数値であることは、素人にも分かります。この義務を果たすために個人は何をなすべきなのか。わずかな省エネの積み重ねしかないのか。少しは不便な生活もしなくてはいけません。省エネ技術の開発にも期待したいと思います。温暖化対策における日本の責任が、今後一層問われます。
それにしても、グローバルにみると、アメリカが離脱したこと。中国やインドは削減義務はないことなど、釈然としないことだらけです。
テレビニュースで、アメリカ、バークレー市の実践が紹介されました。これには、天晴れなことと、感心しました。
今日のお月様は「上弦」と、ありましたが、見上げてみると半分以上に膨らんでいました。