「月暦」正月十三」日。寒気が入って、真冬に逆戻りでした。

yatsugatake2005-02-21

朝方は、すばらしい冬晴れでした。白銀の浅間は特に見事でした。
窓辺に置いた葉ボタンが、光を受けて董(とう)立ちしてきました。日照時間が伸び、植物
たちも春を感じているのでしょう。自然のすばらしさを感じます。
夕方、日本野鳥の会軽井沢支部、杉山要氏のテレビ放映がありました。「庭で楽しむバードウォッチング」と題して、冬季限定の「えさ台」中心のお話でした。野生に対する人間のあり方など、要点的で説得力のある内容でした。今年は、休耕田でひまわりを作り、えさを確保すること、巣箱やえさ台を作ることなど、目当てが出来ました。
お月様は、曇天で二晩見逃したらずいぶん丸くなっていました。
明日は、もう「小正月」だということです。