旧暦「月暦」弥生、二十八日。昨日とは一転して「リラ冷え」、氷雨」

yatsugatake2005-05-06

「リラ冷え」とはよく言ったもの、リラの花が寒そうに震えています。リラの花は、風薫る五月に似合うんですが…。天気予報では、「若葉寒」と言っていました。
外に出ると風邪を引きそうに寒いので、貯め込んだ机上の仕事に専念しました。それも、ばっちり暖房を利かせてやりました。
風も強く、サトザクラは満開になったとたんに花びらを散らし始めました。
午後からはとうとう雨になりました。氷雨でした。
気分転換にと庭に出て見ると、ツクシシャクナゲが咲き始めていました。背丈も高く花も大ぶりで、しかも花と蕾の赤色の調和が実に見事です。数あるシャクナゲの中でも、美しさは一番との評判が高いです。大事にして行こうと思っています。
在来種のザイフリボクも花を開き始めました。花びらの縮れが美しいです。「采振り木」と呼ばれる所以です。
明日の午前中まで、雨の予報です。