旧暦「月暦」弥生、二十七日。「立夏」にふさわしいお天気でした。

yatsugatake2005-05-05

今朝は、空は白っぽくやわらかい日差しでた。
当然、「二十六夜待ち」のお月様は、見えません。
今日は、二十四節気の「立夏」です。
だんだん晴れてきて、開き始めたクルメやキリシマなどツツジ類がまばゆいばかりでした。
芽吹きの遅いキューウィーフルーツや柿なども一気に芽吹いて、若葉の季節に入りました。
連休の終わり午後から出かけた、カラマツ林の芽吹きの中でのバーベキューは最高でした。腹ごなしに林内を散歩すると、早くも野草クサノオウが濃黄色の4弁花を開き、マムシグサは気味の悪い仏焔苞をもたげていて、夏の到来を感じさせました。
今日一日、気温は上がりましたが風もあり乾いているのでしのぎやすい一日でした。
明日のお天気は、一転下り坂気温も下がるようです。