旧暦「月暦」卯月、五日。午後から待望の雨、しかし氷雨でした。

yatsugatake2005-05-12

乾燥・霜注意報にはもううんざりです。
雨の予報が出て一安心、連日の水やりも一休み、明日の朝は霜は心配なさそうです。
お昼少し前からポツポツときて午後は「氷雨」となりました。
ホンシャクナゲが雨を受けて、しっとりとした美しさです。この低温のおかげでしばらくは楽しめそうです。
午後は、芽生え始めたゴボウに雨と光を上げるため、マルチを取り除きました。やっぱり、もやしのように白くてひょろひょろでした。よく育ってほしいものです。霜は無いと言っても、ひ弱な芽が心配です。枯れ草をかけておきました。こんな過保護でいいんでしょうか?
残念ながら今夜のお月様は、あきらめです。