旧暦「月暦」卯月、六日。冬に戻ったような寒い一日でした。

yatsugatake2005-05-13

朝から曇りがちで、天気予報で言うところの「若葉寒」、「リラ冷え」です。
普通のライラックは、花が終わりました。花の遅い種類が、寒さに震えて咲いていました。
太平洋側の寒い高気圧にすっぽり覆われているのだそうです。
雲間に見えた浅間山には、やっぱり雪がありました。
ビニールハウスの中でトマトや茄子の苗もじっと我慢です。日中の気温は上がらず、またまた霜予報が出される始末。これではとても野菜の苗が植えるわけにはいきません。
発芽を始めたゴボウの苗も心配です。
こんな寒い中でも、レンゲツツジが朱色の花を咲かせ始めました。ボタンの蕾も大きく膨らんできました。
お月様は、だいぶ膨らんできました。夕方かなり高い空に見えました。
ソメイヨシノの若葉とツーショットで撮りました。