旧暦「月暦」卯月、十一日。日は出ないが、寒くもありませんでした。

yatsugatake2005-05-18

風も無く、どんよりとした朝でした。
サトザクラの花びらもいつの間にか、無くなって若葉に隠されてしまいました。
ヤマボウシを見たら、小さな可愛い花芽をもたげてきています。
季節がどんどん移り変わっています。
昨日のこと、外から今までに聞いたこともない鳥の声が聞こえてきました。  
「ほーっ、ほーっ」。おおらかで、よく通る鳴き声です。アオゲラかな?でも鳩のようでもあります。トイレの窓越しに覗こうとしたら、目の前から飛び去りました。やっぱり鳩ほどの大きさで、黄緑色っぽく見えました。松の茂みに隠れ、そしてさらに遠くへ飛び去りました。
その後、音の出るCD-ROM図鑑やインターネットなどで調べましたが、いずれもぴったりしたものに出会えません。新たな課題になりました。
こんな得体の知れない鳥が現れるのも、季節の変化でしょう。
今日は日中も風が無く日も出ません。おかげで、ボタンが本来の色と形を見せてくれました。曇り空の中で、ホタルカズラが瑠璃色の光を発していました。
夜、かなり膨らんできたお月様が、雲の切れ目に時々姿を見せてくれました。