旧暦「月暦」卯月、十二日。初夏、風薫る五月、凌ぎやすい日でした。

yatsugatake2005-05-19

昨日の強風・雨の予報は外れて朝からよい天気でした。
コデマリが可愛い花を咲かせ始めました。ユキヤナギシジミバナ、そしてこのコデマリ
バラ科の小花木が、順序よく咲く自然の摂理には感服します。
盛りを過ぎたボタンの花を、早めに摘み取りました。全体が高くなってきたので、枝も詰めました。こういうことは思い切りが肝心です。シャクナゲも同様に花がら摘みと整枝をしました。また、来年に「乞う、ご期待」です。
またも乾燥注意報が出される始末、鉢物がたちまち乾いて、水くれ作業が大変です。
芽だし中のサトイモも、わずかに兆候が見えるだけ。鉢ではダメなことが分かりました。
日中は、ときどき曇り気温は22度ほど、空気も乾いていたので凌ぎやすい一日でした。
うす雲が出て、お月様は「朧月」になりました。
一雨ほしいものです。