積雪、この冬はじめての「真冬日」でした。

yatsugatake2005-12-13

寒波が襲来しました。
お宿の寝床で目覚めると、外から雪かきをしている?、音が耳に入りました。
気になったので、窓を開けて見るとやはり雪でした。数センチほど積もったようです。
すでに晴れて、浅間山がモルゲンローテに染まっていました。画像は、宿の北窓からようやく写真に収めたものです。電柱や火の見やぐらが邪魔ですが、街中なのでお許しを…。
時刻は6時を少し回っていました。いつもは家で就寝中です。こんな景色を見ることは久しぶりでした。
「紅浅間」を撮るには、早起きをし寒さを我慢する覚悟が必要です。果たして、今シーズンに実現できるやら?心配です。


朝食をゆっくりいただき、9時半ごろ宿を出ました。
浅間山はすでに白銀に変わっていました。駒場公園に向かい、図書館、創造館、美術館と、めぐりました。それぞれ、担当者や学芸員から説明をいただき、有意義でした。
特に、佐久市立近代美術館、「比田井天来とその系譜」は、印象に残りました。
続いて、午後は「旧中込学校」を見学しました。明治5年学制発布後、いち早く学校を建設したもので、地域の教育に寄せる強い心意気を感じました。一同寒さを忘れて、感じ入りました。

夕方寒空に、お月様がひとり昇りました。明朝は一段と冷え込みそうです。