晴れて12時に27.2度。雷雨、50ミリも降りました。

ボタンの蕾、膨らむ

目覚めると予想外の青空、すでに気温が20度を超えています。
この暖かさで、とうとうボタン(牡丹)が開きました。
朝日を浴びて、真っ赤に煌いています。「花王」に相応しい豪華さです。
このボタンは、30年も前に通販で購入した「芳紀」という品種です。

名前も気に入っています。同時に植えた白花種と、紅白セットで育ててきました。残念ながら、白花の株は数年前に枯れてしまいました。
花苗通販店の最初に掲載され、今でも人気種のようです。赤系の代表種・千重咲き・中輪・中成り咲き早め・花付きよく、花色が安定などの解説がありました。
背が高くなってきたので、コンパクトに整形することが課題です。
野辺山・川上方面に、新緑と「ヤマナシ」の古木観賞に出かけました。
残雪の八ヶ岳連峰が眼前に迫り、ヤマナシの白い花もちょうど見ごろでした。また、後日に書く予定です。
遅いお昼を、おそば屋でとっていると、にわかに雷鳴が轟き大雨になりました。
帰宅すると、保育園庭は海のように雨水がたまっています。
ボタンには、「雨傘」を差しておいたので、多少は役にたったようです。