曇り、小雨。18.2度までしか上がりませんでした。

オダマキの花に雨のしずく

朝から霧雨、早くも梅雨時のような空模様です。
オダマキ苧環の花に雨のしずく…。はっとするような美しさです。
早速、写真に収めてみました。


オダマキは、子どもの頃から家の庭にあったので、名前は知っていました。複雑な形の花、白っぽい色の葉…。なぜか、近づきがたく親しめませんでした。
オダマキの名は、花の形を麻糸の環・糸巻きに見立てたことによります。
距が着いている花びら、花びらのように見える萼片…、花のつくりが面白いです。
属名のAquilegia、意味はワシの爪のような形をした距、また、水を集める(距の部分)だそうです。
この頃は、園芸種も出回り花色も形も賑やかになりました。
全県に雷注意報が出されました。