「佐久の季節便り」、寒気が流入、朝は「古本・古紙」出し、午後は「水木の枝」」を採取し…記号。

今朝も、「浅間連峰」は雪雲に覆われています。

玄関先の「青木」の葉は、チリチリに凍てついています。

朝イチ仕事は、「古本・古紙」出しです。

昨夜までにまとめた「古本・古紙」の山です。

今年は、これを呼び水として、もっと出さなければ…;

娘・息子たち家族にも、LINEメールで宣言しました。

7時50分には、回収トラックが来てくれました。気分スッキリ…。

娘のメールは、「まだ全部は読んでなかった…」と残念がる…。

息子のメールには、「ご苦労さん」と労いの言葉が…。

 

台所の出窓では、水栽培の「ヒアシンス」の花が、全開しました。

読売新聞 一面 見出し 40年超原発 世界4割 運転長期化 日本は2割

インフル感染最多 厚労省 治療薬 不足の恐れ  大雪警戒続く 青森・高知死亡事故

アメダス 最低気温は氷点下4.7度(5:59) 晴れても、寒風が吹き荒れそうです。

 

午後 日が高いうちにと、「第二賢治ガーデン」へ出かけました。

「繭玉」作りで、繭玉を刺す「水木(みずき)の枝を採取するのです。

期待通り、枝には赤みがさして、水分を上げている証拠です。

程よく伸びた枝張りも、繭玉をさすにはぴったり、お気に入りです。

軽トラに積んで帰りました。

赤みのある「水木の枝」」生気に溢れ、「だんごの木」としてぴったりです。

明日は、いよいよ、繭玉(だんご)作りです。

アメダス、最高気温は3.0度(14:29)、寒風で気温は上がりませんでした。

最大風速は、西北西の風、3.9メートル(11:20)でした。

 

明朝は、氷点下9度まで下がる予報です。

暖かくして早めに床に就くつもりです。

流行中のインフルエンザに罹りたくないから…。