日照ほとんど無く、午後2時に26.5度。蒸し暑い日でした。

yatsugatake2006-06-23


エンレイソウ(延齢草)」
が、黒紫色の大きな実になっていました。径2センチもありそうな黒紫色の液果です。4月の初め春一番に見せてくれた花が、3ヶ月かかって実となり熟したのです。
甘酸っぱく生で食べられるとあります。味わってみたい気もしますが…。明日、種子の様子を観ることにします。
しばらく前に、「カタクリの実も、花が咲いてしぼんでから2ヶ月近くかかって熟しました。すでに螬(さく)果がはじけて中から種子がこぼれ落ちたようです。数個が残っていました。
自分の目で確かめたいと思っていた「付属体のエライオソーム」も見えました。しかも、甘い匂いをかぎつけて、アリが二匹動き回っていました。
  
これで、「スプリングエフェメラ」の植物たちは、来春までお休みに入ることになります。