午後2時、20.6度。一日中、梅雨空でした。

yatsugatake2006-06-22

梅雨空の今日こそ、最終チャンス…。
だいぶ遅れたが、午後にサトイモの定植をしました。
画像は、軽トラの荷台のサトイモの芽出し苗と、2番播きのトウモロコシ苗です。
昨年は、芽出し不十分のままで植えたので、その後の成長が遅れました。そこで、今年は念には念を入れて、20センチ長までじっくり待ちました。ここ数年の経験上から、そうしました。
今でこそ、どこでも種芋が手に入りますから家庭菜園でも作れます。
昔は、上州芋といって寒冷地では作りませんでした。冬越しが難しく、種芋が手に入らなかったからです。
休耕田の一部、あらかじめ盛り土をして準備しておいたところに植えつけました。品種は「石川早生」、14株です。少ない数ですから手入れを良くして、豊作を期待しているところです。
丹波の黒豆、青バツは順調に本葉を展開しています。摘芯の効果も出始めています。
また、草も伸びてきたので、ズッキーニ、ユリなどの作物の周りを優先的に刈り払いをしました。
転作畑に戻ってトウモロコシの植え付け、1番播きのものは30センチ長まで伸びていました。中耕、施肥、草取りをしていると、タイミングよく雨が…。チンゲンサイルッコラを初収穫して、帰宅しました。