晴れたり、降ったり、午後4時に28.1度。不安定な日でした。

yatsugatake2006-07-29

朝、日光が縁側に置いた花の鉢に差していました。夏至から一ヶ月、太陽高度が下がってきたことを実感させてくれました。
夏、室温を上げない方法を、テレビでタイミングよく放映していました。そこで、この夏は「すだれ」を吊るして、日光を遮ろうと考えました。
晴れていたのに、にわか雨。午前中は、室内仕事を進めました。
午後、ホームセンターで「すだれ」の購入、本屋に支払い…。それから、24日に投稿した「モクゲンジ」の花のその後を、貞祥寺の本堂へ観に出かけました。
5日後の今日は、期待通り花が見ごろになっていました。
画像、モクゲンジは黄色の花びら、花のつくりは面白い形でした。トチノキの花に似ているように見えました。アワダチソウやタマアジサイが、周囲に溶け込んで、落ち着いた佇まいでした。
ヒグラシの鳴き声が寂しげに響き、参道はしっとりと苔むして、オハグロトンボが2羽舞っていました。
またしばらくして、モクゲンジの実ができる頃に訪れてみるつもりです。