「フヨウ(芙蓉)」の花が出迎えてくれました。

yatsugatake2006-09-20

11時間弱のフライトも快適、心配した台風13号は日本海に…。
午後3時、成田空港に降り立つと曇りやや蒸し暑さが残り、「これが日本か…」何かしっとりとした感じでした。
ホテルで一泊、睡眠不足を補って、翌日つまり20日の午後にが我が家にたどり着きました。
今日は、Fm放送の日。収録を済ませて出かけたことが正解でした。
放送内容の「フヨウ(芙蓉)」は?と見ると、ピンクの美しい花を咲かせて出迎えてくれました
スイフヨウ(酔芙蓉)」
は、意外にもまだ蕾が膨らんだだけでした。でも、先取りしてのお話だから問題ありません。これからの花が楽しみです。バケツ稲も黄色く実っていました。
というわけで、植物たちはみな元気の様子、世話をしてくれた娘や義弟たちに感謝です。
たった10日ばかり留守をしただけなのに、季節の移ろいをしっかりと感じたことでした。
秋のお彼岸の入りです。今年も時期を忘れずにコルチカム(イヌサフランが薄紫色の涼しげな花を咲かせていました。