午後に曇り、夜に小雨が降りました。

雨が降ると、季節の移り変わりを実感します。
春を告げる代表的な植物と言えば、ネコヤナギ(猫柳)です。
辞書によれば、正しい植物名ではなく、「カワヤナギ(エノコロヤナギ)」の季節的な愛称。花穂の銀毛が猫を思わせるので言う。と、あります。
  
画像は、通信販売で購入したものです。確か、「アカメヤナギ(赤芽柳)」の名だったと思います。
それほど赤くは見えないんですが…。ネット検索したら、「振袖柳」の別名が紹介されていました。
唐突ですが、下の画像、「トカゲの造形」をみてください。
    
今夜のテレビで、スペイン、バルセロナ世界遺産グエル公園が放映されました。
しばらく前に訪れたところです。字幕に、「ガウディーも嘆く」。
なんと、シンボル、ガウディー作の「トカゲの噴水」が、傷められたのです。
心無いことをするものだと、あきれてしまいました。
画像は、2月1日に実際に見たものです。」