濃霧注意報、晴れたり曇ったりの日でした。

yatsugatake2007-02-10

朝起きると、ミルク色の濃霧にびっくり…。会議に出かけるとき、車はメインライトを点けて走りました。
午後帰宅すると、「フクジュソウ」が光を求めて開いています。
画像は、「フキタンポポ」の花です。先日の初午で購入した株が、次々と花茎を擡げています。この花も光が大好き、春を告げる花の代表です。
10年ほど前から、庭に殖やして楽しんできましたが、昨年あたりに絶えてしまいました。
また、植えなおして殖やすつもりです。

さて、今日は旧暦の「臘月(ろうげつ)」二十三日旧正月まで、残りの日が1週間となりました。
日付が変わった夜半に、風呂でラジオで、ベトナムの情報、旧正月を迎える準備について、お話していました。「オンタオさん」つまり、竈の神様信仰のために、食べ物や衣類、路銀をお供えする…とか。興味深い内容でした。
画像は、我が家の庭のロウバイ(臘梅)」の状態です。暖冬のおかげで、なんとか咲いてくれそうです。       
ロウバイは臘月に咲く梅、臘月残る1週間のうちに咲いたら、嬉しいです。