5m/sの強風、冬に逆戻り雪も降りました。

yatsugatake2007-02-15

未明から終日、西よりの強い風が吹き荒れました。冬型気圧配置に逆戻りしました。
朝のうち、どこからか「風花(かざはな)」が舞い、久しぶりに冬を実感しました。
画像は、庭先に芽生え始めた「ヒアシンス」の株です。水栽培した後の球根を埋めておいたものです。花が咲くのは、3月になってからでしょうか。
今年は暮れのうちから、部屋で水栽培や鉢植えを育てています。鉢植えのものが、しばらく前から咲き始めました。部屋一杯に、むせ返るような春の香りを振りまいています。
縁先に出して、日光浴をさせました。
  
  
 ヒアシンスの水栽培と言えば、小学校4年生の理科学習を思い出します。水だけで育つことに感心したり、水中一杯に白い根を張る、生命力と美しさに感動したりしました。
栽培容器に、娘が書いたひらがな文字が残されていました。懐かしい思い出です。
  

 夕方、5時45分少し前…。期待して外に出てみると、なんと雪で白くなっています。選りに選って、国際宇宙ステーションの飛行が観られる時に、降るなんて…。残念、仕方がありません。