早春の花、「レンギョウ」、「ヒュウガミズキ」が咲き始めました。

今朝も暖かく花曇り、早春の花「レンギョウ(連翹)」と「ヒュウガミズキ(日向水木)」が咲き始めました。どちらも、春の花らしく黄色です。
レンギョウは、モクセイ科の落葉低木、早春、葉に先立って鮮黄色・4弁花を開きます。
ヒュウガミズキは、マンサク科の落葉低木、早春、葉に先立って淡黄色の花を開きます。
何年か前に、「ヒメミズキ(姫水木)」という名のミニ鉢を買いました。結局は、同じヒュウガミズキでした。いい花なので、盆栽に仕立ててみたいと思っています。        

「ブンゴウメ(豊後梅)」の花が、また1輪咲きました。木全体では、ようやく三分咲と言うところです。
  
午後、わずかに出た太陽は、二日連続の黄砂のために薄ぼんやりしていました。
お月様も、見えませんでした。明日、十六日のお月様(望=満月)が期待されます。