恒例の「用水浚い」、麗らかな春の日でした。

県議選の投票を済ませて、自転車で集合場所に向かいました。
朝はプラスの気温とは言え、冷たく感じました。さすがに日中は気温が上がり、溝の泥上げ作業では久しぶりに汗をかき、喉がカラカラになりました。
画像は、浅間山の雪模様です。昨夜の雨は、やはり雪…。
山肌の掘れた部分に筋状に白く融け残りました。                     
午後は駒場公園に出かけて、春の植物観察をしました。
シダレヤナギは、雄花と葉が開いて、うっすらと黄緑色に染まりました。
画像、ハルニレの花(雄しべ・葯)も確認できました。
  
暖かい土手の斜面や、縁石の溝など条件の良い場所には、タンポポやスミレ類も咲いていました。
画像は、「スミレ」です。
葉の形や側弁の付け根に見える白い毛から、「スミレ」と特定できました。