午後2時、2.7度。暖かく感じました。

yatsugatake2008-02-18

連日、氷点下二桁(7時に10.3度)の冷え込み…。
でも、山々には雪雲がかからず、快晴の穏やかな天気になりました。
野外は相変わらずの寒さで、木々の芽は固く閉じています。
室内の窓辺は暖かく、まさに春のようです。
画像、「シナマンサクの、独特な花が咲きました。
先週の中ごろ、枝を切って瓶に挿しておいたものです。気づかない間に咲き出していました。ロール状に折りたたまれた花びらが、スルスルと外に開き出たのです。ちょうど、口で吹いて伸びるおもちゃ(名前は不明)のカラクリように…。
プリンターインクを買いに、量販電気店に出かけました。駐車場から、八ヶ岳連峰が見渡せました。
画像、持ち合わせの55ミリで北半分、「北八ヶ岳(北八つ)」を撮りました。
主峰は、2530メートルの「蓼科山です。子どもの頃から、「お供え山」と親しんでいます。
上の高い部分が雪で覆われて白く、まさに「お供え餅」です。


旧暦、「正月十二日のお月様」です。
午後早くに、東の空に昇りました。
(15:31)
青空に、ツーショットの変圧器が新鮮に見えました。
またまた「低温注意報」、冷え込んできました。
10時、すでに氷点下6.4度です。