「紅・白梅」鉢を、加温しない部屋に移しました。

日光浴の「紅・白梅」(21.1.4)

お正月を飾った「紅・白梅」が、満開になりました。
部屋を歩いたり身を動かしたりすると、香りがほのかに漂います。空気が揺れ動くから…、はたと気がつきました。
このまま暖かい部屋に置くと、花びらが散り急ぐかなと思いました。
画像、庭で冬の日を浴びてから、加温していない部屋に移しました。
シクラメンカランコエの鉢も一緒に日光浴です。


玄関のデンドロビウム「ミニスイセン」の寄せ鉢にも、冬の日を当てました。

朝、氷点下8.5度の冷え込みも、すぐに冬の日が差して暖かくなりました。
午後1時〜2時 4.7度。

旧暦、十二月は早くも「九日・上弦」のお月さまです。
夕方空高く、「上弦・半月」がかかりました。

『星空ガイド』によると、今日、「水星」「東方最大離角」とあります。
お月さまを撮ってからベランダに上がり、凍える手で「双眼鏡」を向けました。「水星」はすぐに見つかりました。
肉眼でもはっきりと、「赤っぽい星」が見つかりました。高度は、意外なほど高いです。(光度はマイナス0.5等)
望遠レンズで撮りましたが、やっと「点」となって写っているだけ…。
目を凝らして、画像の中央の「点」を探してみてください。