今年、初買い物に出ました。

「八ヶ岳連峰」、遠望(21.1.3)

今朝は、冷え込みが予報に反して緩みました。(6時の気温、氷点下2.5度
昨夜、写真のプリントをしていたら、インク切れの表示が出ました。
朝一で、家電量販店に出かけました。駐車場はほぼ満杯、お客の多いことは想像以上で、びっくりしました。
目的のインク・マルチパックと、ついでにDVD−RWパック、乾電池まで、購入しました。
画像、八ヶ岳連峰南の赤岳(左端)から北の蓼科山(右端)まで、見渡せました。
浅間山も撮りたくなったので、今年初めて、野良に出かけました。
噴煙が、冬型・北西の風にあおられて、山腹になびいています。

実はこの時、初失敗をしでかしました。事の顛末は、次の通りです。
農道で、軽トラを反転させようとしました。
まず、ハンドルを右に切って、田んぼへ降りる坂に向けたところ、曲がり切れずに、側溝(U字溝)に、左前輪を落としてしまいました。
アクセルを踏んでも、空回りするばかり…。慌てず騒がず、車を降りて一思案…。
四輪駆動に切り替えて、前進…。U字溝を上がる手応えあり…。サイドブレーキを引いて車輪を固定し…。側溝に板を差し渡し…。輪を落とさないように、そろそろとバック…。輪を、U字溝に直角に落としたので、脱出するにはラッキーでした。
こうして、脱出に成功しました。同じような失敗を繰り返さないための、初学習の一件のお粗末でした。


続いて次に、畑の野菜の様子を、見に行きました。
左が、「芽キャベツです。  右が、「山形菜(青菜)」です。
 
どちらも、今のところ厳寒に耐えているので感心しました。それぞれを収穫しました。
シュンギク」は、すでに葉が茶色く霜枯れていました。

旧暦、「十二月八日」のお月さまです。
(17:38)
明日は、「上弦の月」。だいぶ膨らんできました。