気温が下がり、「こたつ」のお世話になりました。

昨日、咲いたままの「ヘブンリーブルー

早朝に、3ミリの雨5時〜6時の気温、15.8度
急に秋が進んでいるように感じます。
昨日、咲いた「ヘブンリーブルーアサガオは、萎まず開いたままです。低い温度に、戸惑っているようです。
午前中、わずかに日照があり、9時に、20.3度。その後、気温は上がりませんでした。
暑くなく、外作業には好都合なので庭先を片付けました。
咲いたまま放置しておいたeight:bold;">「アジサイ」の花が、色が変わっていました。
いわゆる、「秋色アジサイ」です。

近寄ってみました。なかなか渋い色合いで、面白いです。ドライフラワーにしても楽しみたいと思います。


整枝ゴミを片付けがてらに、田んぼに出かけました。
稲穂が黄色くなり始めていました。
そして、「イナゴ蝗)」が飛び跳ねていました。
枝豆の「茶豆・里心」、二度目の収穫をしました。


春から夏、今年はほとんどお月さまに出会えませんでした。
今夜も「大雨・雷・洪水・濃霧」の注意報が出て、曇り空…。
半ばあきらめて出て、しばらく待つと、雲の間にやっと顔を出してくれました。(19:39)
文月十五日」のお月さまです。
遅いシャッターのおかげで、サンシュユの緑が写りました。
夜になって気温が下がり足下が寒くなったので、この秋初めて、「こたつ」のお世話になりました。