「雷鳴」が聞こえるだけで、降ってくれません。

熟した「トチの実」(21.9.4)

連日の寒気団による雷雲の発生、不安定なお天気とか…。
気温は低いですが、雨はほとんど降りません。
4時に16.6度
佐久市立中央図書館に出かけると、「トチの実」が熟して落ちていました。
観ると、決まって実の周りの葉が枯れて茶色に変色していることに気づきました。「トチノキ」にとって、どんな意味があるのでしょうか?興味深いことでした。

連日の、「大雨・雷・洪水・濃霧注意報」ですが、午前中は曇りで降りそうにありません。
降らない間に休耕田の草を、燃料タンク一杯分、刈り払いました。
メヒシバとイヌビエが、すでに結実を始めていました。もう少し早くやるべきでした。
午後は、わずかに日照がありました。午後1時に23.9度。
夕方、雷鳴が聞こえました。でも、降りませんでした。
夜遅く雲が切れて、真ん丸お月さまが出ました。
文月十六日」の月です。(22:03)

暦によると、望(満月)」は、明日9月5日・「文月十七日」となっています。『月と季節の暦』によると、「望(満月)」の時刻が、日付けがかわった9月5日の1:03です。
ちょうど3時間後のことですから、今夜に見る月も、ほとんど満月と同じという訳です。