台風18号は、列島に上陸…。長野県を直撃する事態になりました。
雨は昨夜から降り続き…、外においた「軽トラ」のシートには満杯の雨水が…。慌てて、水を流して軽くしてやりました。
台風が諏訪市あたりに来た8時頃から、ようやく風が強くなりました。
昨夜のうちに、植木鉢を倒れないように片付けました。しかし、家の周りではその必要さえ感じないほどでした。
テレビで台風情報を見ると、9時頃に佐久市あたりを通過したようです。そして、雨が止みました。なんと、10時頃には日が差し始めました。
裏に回ると、イチョウやサクラの木の葉や細い枝が、強い風に吹かれて落ちていました。
そこで、はたと思いつきました。
檀那寺のイチョウの木はどうかな…?と、自転車を走らせました。
やっぱり、風に吹かれて落ちていました。
「イチョウの実」つまり「銀杏(ぎんなん)」と、イチョウの葉が…。
通路に落ちたものを拾って、いただいてきました。
まだ、葉は緑色のままです。
夕方に、野良回りをしました。
強い西風によって大豆の茎が傾いたり、寒冷紗がまくれたりしている程度で、実害はありませんでした。
台風一過、空に「虹」が出ていました。
(16:39)
稲刈りが澄んだ田んぼには水溜まりができて、空を写しています。
今度の台風18号による雨や風、佐久市の様子をアメダスで確かめると、昨夜からの雨量、トータル75ミリ。かなりの大雨でした。
風は意外にさほど強くなく、今日の午後2時の5メートル/秒 が最強と出ていました。
二十四節気、「寒露」に入りました。
午後2時の気温、18.5度。夕方の風は冷たく感じました。