台風一過、寒気が入りました。

「八月二十日の残月」(21.10.9

3時頃に目覚めてラジオをつけると、小坂一也と平尾昌晃の懐かしい歌声が…。しばらく夢うつつ…。
4時を回りました。昨日の今時分は台風の大雨でした。今日は静かな朝、まだ暗い…。空は晴れてるかな?お月さまはどうかな?


外に出てみると、八月二十日の残月が、頭のてっぺんにかかっています。ほんのりと周りを照らして…。(4:16)
「台風一過」とはこのこと…、木々は風雨に洗われて輝き、空気が澄んでいます。
西空には、朝の白いお月さまがぽっかりと浮かんでいます。(9:20)

一緒に写っているソメイヨシノ」の葉は、まだ緑色です。
今日の吹く風は冷たい北西の風…。日が差しても気温が上がりません。午後1時の気温、17.2度

佐久市立中央図書館に出かけました。
駐車場のカツラは昨日の風に吹きちぎられてしまい、「トウカエデ」の紅葉が、始まったところです。
残念ながら今年の紅葉は、今ひとつ鮮やかさがないようです。
帰路、フロントガラスの正面に澄み切った「浅間山が迫ります。
家に戻ってから、改めて撮りました。(16:50)

夜になってぐんぐん冷えてきました。明朝は、5度ぐらいまで下がりそうです。
今夜は暖かくして、早めに休みましょう。